7月20日から開催!「滋賀の風景 飛び出し坊やコレクション展」@ラフォーレ琵琶湖

7月20日から開催!「滋賀の風景 飛び出し坊やコレクション展」@ラフォーレ琵琶湖

困り顔の飛び坊(近江八幡市安土町)。さまざまな飛び出し坊やの写真が一堂に会します!

この夏、またまた滋賀で飛び出し坊や旋風が巻き起こります。滋賀県守山市の琵琶湖畔にあるラフォーレ琵琶湖さんで、7月20日(土)から9月1日(日)にわたって「滋賀の風景 飛び出し坊やコレクション展」が開催されます。

このイベントは、今春、各種メディアにも頻繁に取り上げられ、大きな反響を呼んだ能登川博物館さん(滋賀県東近江市)の企画展「飛び出し坊やとゆかいな仲間たち」に呼応する形で、ラフォーレ琵琶湖さんが企画・主催されるものです。能登川博物館さんの企画展でも中心的な役割を果たした澤田弘行さん(能登川博物館地域学芸員)撮影の約100点の「飛び出し坊や」写真に加え、ラフォーレ琵琶湖さんのキャラクター「びわっちくん」が撮り集めた230点もの写真が一挙公開されます。

そのなかにはほんの少しではありますが、Mahorova(まほろば製作所)がストックしていた「とび太くん」や「飛び出し坊や」にまつわる写真もちらほら織り交ぜられる予定です。Mahorovaとしても、今回のラフォーレ琵琶湖さんの企画に微力ながらご協力することができ、イベントが実現されるに至ったことを大変光栄に思っています。

実は、ラフォーレ琵琶湖さんのキャラクター「びわっちくん」は、長年にわたり「とび太くん」(0系)ファン、「飛び出し坊やファン」でもあり、そのつてのおかげで「とび太くんグッズ」もラフォーレ琵琶湖さんのショップに並んでいます。「びわっちくん」のブログは、飛び出し坊やファンなら一度はネット上で見かけていることでしょう。→http://biwayama.shiga-saku.net/(飛び出し坊や0系コレクション)

さてさてどんな展開になるのでしょうか? お楽しみお楽しみ~~

さてさてどんな展開になるのでしょうか? お楽しみお楽しみ~~

ところで、今回の企画では、能登川博物館さんの企画でも話題となった「飛び出し坊や総選挙」が実施されます。今回の総選挙では、全国の飛び出し坊やファンから飛び出し坊や写真を募集し(7月末まで応募可)、それらの応募写真は会場内に展示される予定です(応募方法は下記リンクを参照)。さらには総選挙の候補写真のひとつにもなり、選挙結果でベスト10に入れば「とび太くんグッズ」もプレゼントされます。ぜひあなたのお近くの飛び出し坊やの写真を応募してみましょう!

選挙結果は、スペシャルなイベントが行われる最終日の9月1日(日)に発表されます。このときには、びわっちくんととび太くん着ぐるみも会場内に飛び出し、みなさんを笑わせてくれる予定です。最終日は盛り上がること間違いナッシ~。今のうちから、イベントへの参加のためにこの日は開けておいてくださいね!

※「滋賀の風景 飛び出し坊やコレクション展」の詳細はこちら→http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/hotaru/exhibition_tobidashiboya.html
お問い合わせ:ラフォーレ琵琶湖 TEL:077-584-3489

Leave a Reply