とび太くん、2013年年末の飛び出し状況@東京・大井競馬場&@守山・ラフォーレ琵琶湖

とび太くん、2013年年末の飛び出し状況@東京・大井競馬場&@守山・ラフォーレ琵琶湖

お正月の前後は、本当にあわただしくなってしまいますね。とび太くんもなんやかんやで飛び出し注意・交通安全啓発に大わらわです(笑)

今回は、年末のとび太くんの飛び出し状況をお伝えします。

●2013年12月30日ゆるキャラステージ@東京・大井競馬場

12月30日、とび太くんは、東京で飛び出し注意をうったえておりました。大井競馬場内で催されたゆるキャライベントに急遽登場。昨年ゆるキャラグランプリで一位に輝いた栃木県佐野市の「さのまる」、源平合戦の弓の名手、那須与一宗隆で知られる栃木県太田原市のゆるキャラ「与一くん」、「フラガール」で有名な福島県いわき市の「フラおじさん」らとともに、競馬場内にあるトゥインクルステージに飛び出しました。

トゥインクルステージに飛び出す「とび太くん」。真ん中に立つキャラが、2013年のゆるキャラグランプリで見事1位となった「さのまる」。

トゥインクルステージに飛び出す「とび太くん」。真ん中に立つキャラが、2013年のゆるキャラグランプリで見事1位となった「さのまる」。

西日本からのキャラはとび太くんだけで、「飛び出し坊や」を見かけない東京のみなさんにわかってもらえるかどうか不安な面もありましたが、元祖「飛び出し坊や」としての威信にかけて飛び出しポーズを決めまくっていました(笑)。案外、会場のみなさんからの記念写真のお声掛けも多く、とび太くんのうけもよかったので、東京まで行った甲斐もあったようです。

競馬場内でのイベントだったということもあり、ステージではゆるキャラたちはレース予想することになったのですが、のちほど行われたレースでなんととび太くんの予想が的中してしまいました! もちろん、ゆるキャラですので実際にはお金はかけていませんでしたが、とび太くんにとっては2013年の締めくくりにふさわしく、2014年を占う意味においても良い運の付きだったのではないでしょうか。

年末の大井競馬場は大賑わいで、場内にはご当地グルメの屋台があったり、都内でいま話題のラーメン店8店が競う「TCKラーメングランプリ 2013」があったりと、競馬のほかにも楽しめるアトラクションが目白押しでした。 http://www.tokyocitykeiba.com/news/9014#ev23

ゆるキャラたちが予想した「第7回 東京シンデレラマイル(SIII) 牝馬重賞大10レース」の模様。とび太くん予想の2枠「ビタースウィート」が1着!

ゆるキャラたちが予想した「第7回 東京シンデレラマイル(SIII) 牝馬重賞第10レース」の模様。とび太くん予想の2枠「ビタースウィート」が1着!

 

●12月31日大晦日カウントダウン飛び出し@ラフォーレ琵琶湖

「びわっちくん」と一緒に2014年初飛び出し!

「びわっちくん」と一緒に2014年初飛び出し!

年末に告知もさせていただきましたが、滋賀県守山市のリゾート、「ラフォーレ琵琶湖」さんで開催中の企画展「滋賀県守山の風景 飛び出し坊やコレクション展~シリーズ第2弾~」の一環として行われたカウントダウンパーティーで飛び出しカウントダウンをさせていただきました。

当日は、年越しを琵琶湖のほとりで過ごそうと県内外から来られていた宿泊者のみなさんと、ラフォーレ琵琶湖さん所属のゆるキャラ「びわっちくん」、併設のプラネタリムの顔「星のお兄さん」らとともにカウントダウンでおおいに盛り上がりました。カウントダウンを示す時刻表示の付いた特設ステージ上には、鏡開きのための酒樽も用意され、とび太くんも新年を迎えるのにふさわしい雰囲気のなかで楽しい時間を過ごせたようです。

「滋賀県守山の風景 飛び出し坊やコレクション展~シリーズ第2弾~」

2014年3月9日(日)まで開催される企画展「滋賀県守山の風景 飛び出し坊やコレクション展~シリーズ第2弾~」の展示風景

「滋賀県守山の風景 飛び出し坊やコレクション展~シリーズ第2弾~」@ラフォーレ琵琶湖→http://www.mahorova.com/blog/1394

 

 

Leave a Reply