さてさて、新年早々、「とび太くん」に関連したビッグニュースです。
昨年、大阪・梅田ロフトさんで開催され、大きな反響を呼んだ「国宝みうらじゅんいやげ物展」が、1月17日(金)~2月3日(月)の18日間、今度は東京・渋谷のパルコミュージアムさん(渋谷パルコPART1・3F)で開催されます。これまでにみうらじゅんさんが何十年もかけて収集されてきた、日本各地の「いやげ物」の数々が一堂に会します。どれもこれも、さすがはみうらじゅんさんの御眼鏡に適っただけのことはあると妙に納得してしまうような、楽しくて味わいのある「逸品」ばかりのようです。時間が経つのも忘れて、おもわず見入ってしまうことうけあいでしょう。
そんな観れば観るほどに気になってくる、第一級の品々を集めた「国宝みうらじゅんいやげ物展in TOKYO」ですが、なんと、今回も前回の梅田に続き、元祖飛び出し坊や「とび太くん」の各種グッズが販売される運びとなりました! ついにといいますか、滋賀発の「とび太くんグッズ」が東京で初めて飛び出してしまうことになるのです。それも日本のポップカルチャ―の発信拠点ともいえる街、渋谷で…。これはとび太くんにとっても、一大エポックメイキングということになるのではと思います。
ところで、東京の街なかでは、飛び出し注意を啓発する四角い立て看板はたまに見かけるのですが、都会の事情があるからなのでしょうか、「飛び出し坊や」の姿を見かけることはあまりないように思います(とび太くん看板が東京近郊のどこかの道端に設置されているという目撃情報はあるようですが…)。果たして飛び出し坊や「とび太くん」の姿は、東京(関東)のみなさんの目にはどのように映るのでしょうか? 何気に興味が湧いてきます。
しかしそれにしても、まさか「とび太くん」が、誕生から40年にして、こんなにもすばらしい活躍の場に恵まれる日が訪れようとは…。それもこれも、子どもたちの身代わりとなり、ときに色あせて朽ち、ときに腕や足を失いながらも、この40年間飛び出し一筋でやってきたとび太くんだからこその運命なのかもしれません。今後もやはり、とび太くんの動向からは目が離せませんね。
このような機会もそうないかと思いますので、関東周辺にお住まいのとび太くんファンのみなさんは、今度の「国宝みうらじゅんいやげ物展in TOKYO」@渋谷・パルコミュージアムを絶対にお見逃しなく~!
●「国宝みうらじゅんいやげ物展in TOKYO」
会場: パルコミュージアム(渋谷パルコPART1・3F)
東京都渋谷区宇田川町15-1 TEL:03-3477-5873
期間:2014年1月17日(金)~2月3日(月)
時間:10:00~21:00(最終日は18:00閉場/入場は閉場の30分前まで)
入場料:500円(※学生400円・小学生以下無料)
主催:パルコ
企画制作:バウコミュニケーションズ、アーク、みうらじゅん事務所
制作協力:SOL、劇団往来、ECCアーティスト専門学校
監修:みうらじゅん
→http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=619