高尚なアートの世界にまで「とびだしくん」が進出しちゃってます!

高尚なアートの世界にまで「とびだしくん」が進出しちゃってます!

本日、2012年2月25日(土)から3月4日(日)まで、京都造形芸術大学の卒業制作展「万博(BANPAKU)」が開催されています。同大学の2011年度卒業生たちによる作品発表の場ですが、そのなかになぜだか「飛び出し坊や」にまつわる展示も登場しています。

「飛び出し坊や」についての展示発表をしているのは、今年の3月に晴れて卒業予定の、京都造形大学空間演出デザイン学科専攻の片山みなとさん。以前から「飛び出し坊や」に関心があったという彼女。聞けば、大学時代は京都に暮らしながらも、出身は「飛び出し坊や」の本場滋賀県とのことで、卒業制作作品のテーマに「飛び出し坊や」を選んだというのも合点がいく話です。

片山さん作の飛び出し坊や

作品動画の一場面に登場する片山さん作の飛び出し坊や

滋賀県内で見られる数々の面白「飛び出し坊や」を撮り集めて、素敵な意匠で自家製本した「飛び出し坊や」冊子や、オリジナル制作の飛び出し坊やが町中に飛び出しているアーティスティックな動画作品などが見ものです。そのなかには、もちろん、昭和風情漂う元祖飛び出し坊やの「とびだしくん」(本名:飛出とび太)も出てきますが、切り口・まとめ方がさすがアートの世界に学んだ人のなせる技という感じです。

今回の件は、卒業制作に取り組む片山さんから、参考までに「飛び出し坊や」の歴史について聞きたいとのお話があり、合わせて展示会場で、ストラップほかMahorovaが扱う「とびだしくんグッズ」の販売も試みたいとのことでしたので、ご協力させていただきました。

Mahorova「とび太くんグッズ」と片山さん企画「とびだしぱん」(オリジナルデザイン仕様)も販売

Mahorova「とびだしくんグッズ」と片山さん企画「とびだしぱん」(オリジナルデザイン仕様)も販売

2011年度京都造形芸術大学卒業制作展・論文発表会「万博BANPAKU」

京都では「とびだしくんグッズ」を通常販売している所がいまのところありませんので(販売予定はありますが・・・)、京都にお住まいの方で飛び出し坊やが気になる方&とびだしくんグッズを手にしたいという方は、ぜひ、この機会に京都造形大学卒業制作展「万博BANPAKU」にご来場ください。

巷の「飛び出し坊や」が“芸術界”にまで進出するとは、これまで「飛び出し人形」設置活動に取り組んできた人々のうち、誰が想像し得たことでしょうか?

時代は刻々と移ろいでゆくものなのですね・・・。

2012年2月25日「万博BANPAKU」

2012年2月25日「万博BANPAKU」

2011年度京都造形芸術大学卒業制作展・論文発表会「万博BANPAKU」
2012年2月25日(土)~3月4日(日) 10:00~18:00

詳しくはこちら

Leave a Reply