愛称の「とびだしくん」から本名の「とび太くん」に!@ゆるキャラ(R)まつり2012

愛称の「とびだしくん」から本名の「とび太くん」に!@ゆるキャラ(R)まつり2012

人・人・人の会場

先日、10月20日、21日の週末に彦根市で開催されました年に一度の大イベント、「ゆるキャラ(R)まつりin 彦根~キグるミサミット2012」で「とび太くん」と「とび太くんより本物」が、路上に飛び出してはいけないよとうったえるために飛び出しました(笑)。

「ゆるキャラ(R)まつりin彦根」は案の定大盛況で、初日、開会式の後、朝9時半ごろには「とび太くん」と「とび太くんより本物」のふたりは、ステージ上での紹介をいただいていたのでした。2日間のうちに何度か会場周辺でウロウロ飛び出し、たくさんの方と飛び出しポーズを決めることができました。多少なりとも飛び出し注意の効果があったのであれば、参加した甲斐もあるのではないでしょうか。

二日目にはブースもあり、初売りだった「とび太くんクリアファイル」ほか「とび太くんグッズ」(とびだしくんグッズ)も販売させていただきました。ふだんは滋賀県内でも限られた場所にしか置いてありませんので、めずらしく見えたのか多くの方にグッズを購入していただきました。ありがとうございました。

実は、この機会に、呼び名を愛称の「とびだしくん」と「とびだしくんより本物」から、本名「飛出とび太」の「とび太くん」と「とび太くんより本物」にしました。いままではふたとおりで呼んでいたのですが、わかりやすくひとつにし、ゆるキャラまつりのステージで正式に発表しました。ただ、「まほろば製作所」のグッズのなかには、「とびだしくん」の名前が入っているものもあり、在庫がなくなるまでは継続販売していきます。いずれは、どのグッズも順次「とび太くん」の名前に変わっていきます(変わり終えるのがいつになるのかはわかりませんが・・・)。また、Mahorovaホームページの記載も順次「とび太くん」になっていきます(まだ更新作業中です。各種内容に追訂がある予定です)。こんなキャラはそう滅多にいないと思いますが、みなさんにより確かに覚えていただくためにこうなりました。

これからは、本名の「とび太くん」と「とび太くんより本物」でよろしくお願いします。もちろん、これまでの愛称「とびだしくん」と声をかけてもらった場合でも反応しますけど・・・。
今後は、もっともっと多くの人に飛び出し注意をうったえていけるといいですね。
飛び出し一筋ほぼ40年、日本初の飛び出し坊や「飛び出し人形」から飛び出した「とび太くん」(本名:飛出とび太)をこれからもどうぞよろしくお願いします。

※ブログ記事はタイムリーにまだまだ対応できておりません。新鮮な情報はTwitter「とび太くん&とび太くんより本物@Mahorova」でたまにツイートしはじめました。それでもたまにですが…。

引退宣言をした「やななちゃん」からはサインをもらいました

引退宣言をした「やななちゃん」からはサインをもらいました

会場に来ていた女子たちと

会場に来ていた女子たちと

会場付近の街角に飛び出すとび太くん

会場付近の街角に飛び出すとび太くん

京都の御薗橋801商店街の「やおいちゃん」と

京都の御薗橋801商店街の「やおいちゃん」と

一緒に登場した「とび太くん」と「とび太くんより本物」

一緒に登場した「とび太くん」と「とび太くんより本物」

Leave a Reply