「とび太くん応援隊長」シンガーソングライダー左嵜啓史さんの新たな旅

「とび太くん応援隊長」シンガーソングライダー左嵜啓史さんの新たな旅

さすがは“シンガーソングライダー”。バイクにまたがる姿が様になっています

滋賀県大津市の出身で、地元滋賀はもちろん、全国で幅広い活躍をされている“シンガーソングライダー”の左嵜啓史(サザキヒロシ)さん。左嵜さんとは、Mahorova(まほろば製作所)が元祖飛び出し坊や「とび太くん」(当時の呼称はとびだしくん)をテーマに、着ぐるみ活動やグッズ製作などを始めて少したったころからのお付き合いです。Mahorovaの活動を知ってご連絡をいただき、かねてから飛び出し坊やのファンであったこと、とくに子どものころから馴染みのあった「とび太くん」のことを気に入っていたことなどをお話しいただきました。

日本でただひとりの“シンガーソングライダー”(最近はそう名乗り出したほかの方もいるそうですが…)というだけあって、いつも自身のバイクで全国のライブ会場などに乗り込んでいくのが左嵜さんのスタイルです。そういうこともあり、左嵜さんにとっては「交通安全」を念頭に活動することは必須条件だということで、「とび太くん」のことを広めるとともに、日本中に「飛び出し注意!」を訴えかけていく活動を展開したいとのことでした。以来、「とび太くんストラップ」(当時の呼称は「とびだしくんストラップ」)とともに全国のライブ会場を駆け巡り、ストラップも販売していただいております。

そんな左嵜さんが、「10000人に会いにいく~探す旅100DAYS~」と題し、2012年10月12日(金)から2013年1月19日(土)までの100日間の予定で、愛車のバイクで全国を旅しながら、ライブや地方FM各局への出演などの活動を精力的に展開されています。もちろん、とび太くんストラップを携えて…。

そんなこんなで、左嵜さんには「とび太くん応援隊長」になっていただき、ゆく先々で滋賀の飛び出し坊やについて語っていただいております。12月1日(土)には、折り返し地点の滋賀に戻ってこられるので、できればまたお会いしたいと思っています。左嵜さんの活動状況の詳細は、左嵜さんのブログにて公開中です。シンガーソングライダー左嵜啓史さんと元祖飛び出し坊やの「とび太くん」に、ぜひ、暖かいご声援をよろしくお願いします!!!

一緒に旅しているストラップも、本物のとび太くん看板でたまに見かけるように黒ずんでいます(笑)

一緒に旅しているストラップも、本物のとび太くん看板でたまに見かけるように黒ずんでいます(笑)

旅先の佐嵜さんから届いた写真

旅先の佐嵜さんから届いた写真

Leave a Reply