超お久しぶりのとび太くん情報 2013年その一

気が付けば、2013年3月。東日本大震災から丸2年が経ちました。この長期間の間ブログが更新されていないというので、「とび太くんは活動してるの?」なんていう声もあちこちから上がってきていたような、いないような???

もちろん、地味ながらマイペースで活動しています。この間にも飛び出し坊や業界(笑)ならびに「とび太くん」に関することでいろいろなことがありました。ほかの方々が各種ブログ等でご報告いただいているので、気になっている方はすでにご存じの方もあるかと思います。ただ、Mahorovaブログが様々な要因で書けなかっただけです。いつもいつもすみません。書けるタイミングで連続アップして情報提供などはさせていただきたいと思っています。もっと簡単にアップできるシステムになった暁には、タイムリーにできるかと思いますが、現状はこんな状況です。

もうひとつ根本的な課題があります。とび太くんの活動ももう3年になりますが、いろいろなメディアなどに取り上げていただきありがたいことなのですが、注目が集まれば集まるほど、活動の仕方が難しくなってきたなというのが実感です。というのも、とび太くんは、特に町の観光協会や公の機関に属しているわけではありませんので、その宣伝のためだけに活動しているわけではありませんし、「飛び出し注意と交通安全を訴えること」が活動の主意なのでおふざけすぎるのもいけません。あくまでも巷(民間)から生まれてきたという独特の感性を保ちつつ、世の中を少しでも明るくすることに協力できたらいいなあというのが活動の始まりです。もちろん、飛び出し坊やの元祖であるとび太くんが生まれた滋賀県や滋賀県東近江市のことを日本や世界の人に少しでも多く知ってもらえたら…ということもありますし、とび太くんのグッズを少しでも多くの方に手にしてもらえれば、その資金のおかげでもっと幅広く活動できるはずとの思いもあります。

とび太くん着ぐるみの活動を主宰するMahorovaとしてはそういったいろいろな思いが交錯するわけなのですが、一方で、注目されればされるほど、その責務を感じ、なんだか肩身が狭く感じられることもあります。ですから、今後はファンの皆様にもぜひお声をいただきたいのです。「こうしたほうがいいよ」「ああしたおうがいいよ」などのご意見やご感想などもぜひお聞かせください。 mahorova@star.ocn.ne.jp
もちろん、最大の課題は活動資金とのバランスですので、わかってはいても手が出ないことが多々あります(要するに人手の問題)。ま、そんなこんななことを書き連ねても単なる言い訳にしかすぎませんので、お見苦しいですね。

ということで、今後もできるかぎりの活動を積極的にしていきたいと思いますので、ご支援、ご声援のほどをこれからもよろしくお願いいたします。

緊急告知! 3月20日 「三井アウトレットパーク滋賀竜王」にとび太くん登場!

※飛び出し坊やに関するイベントが三井アウトレット滋賀竜王様で開催されます。これまでの飛び出し坊や事情についての集大成です。ぜひみなさんお越しください!

イベント名:「飛び出し坊やを作ろう!」

開催日時 : 2013/3/20(水・祝) 10:00~16:00
開催場所 : 三井アウトレットパーク滋賀竜王 センターコート
概要:滋賀県発祥「飛び出し坊や」の大御所、「とび太くん」も登場。ベニヤ板や段ボールの型に自由に絵を描いて、オリジナル飛び出し坊やを作ってみよう。とび太くんや、滋賀県・東近江エリアのゆるキャラ達も応援に駆けつけます!飛び出し坊や誕生秘話のトークライブ、滋賀県内のおもしろ飛び出し坊やの展示や、とび太くんグッズの販売も同時開催。
【工作時間】
11:00~  ②14:00~
 ・ベニヤ板(本物のミニ版) 先着10名様(各回)
 ・段ボール 先着40名様(各回)
※10:00より、会場にて整理券を配布いたします。
※おひとりさま1回までの参加とさせていただきます。
※お子さまの参加には、保護者の方の付き添いが必要です。
【料金】無料
◆協力
Miko.Tv、まほろば製作所、久田工芸、
東近江市社会福祉協議会、豊郷町観光協会、
湖南地域観光振興協議会、東近江観光振興協議会
(順不同・敬称略)

http://www.31op.com/shiga/news/event.html

Leave a Reply