年が明けてから、元祖飛び出し坊や「とび太くん」のことの動きやMahorova周辺での動きが予想外にバタバタとなってしまったために、またもやブログ更新がおぼつかなくなってしまいました。いつもながらすみません(笑)。本当は、ひとつひとつ詳しく書きたいところなのですが、そうこうしているうちにドミノ倒しのようにいろいろなことが押し寄せてきますので、つじつま合わせのようにはしょって書かせていただきます。何卒、ご容赦のほどを…。
さて、パルコミュージアム(渋谷パルコ)さんで1月17日から2月3日まで開催されました「国宝みうらじゅんいやげ物展in Tokyo」についてですが、想像どおりといいますか、やはりといいますか、大反響でしたね。あまりに好評のため、最終日は開場時間を延長されたほどで、正確な数はまだ伺っておりませんが、来場者数は2万人を超えたといいます。
さすがはサブカル王、みうらじゅんさんの求心力の凄さはただものではありません! 実際、ご来場された方は、展示されている数々の国宝級の「いやげ物」を前に、思わずニヤリとしながら長々と見入ってしまったのではないでしょうか(笑)。しかし冗談抜きに、そのコレクション内容は“民俗学的にも貴重な資料”と言え、いずれは学術的な目録の作成なども必要になってくるのでは?と思えるほどの中身です。
昨年の大阪・梅田ロフトさんでの開催に続き、今回もまほろば製作所(Mahorova)製の「とび太くんグッズ」を販売していただきました。そして、ご用意させていただいた「とび太くんグッズ」はほぼ完売となりました! 「とび太くんグッズ」をお買い求めいただきましたみうらじゅんさんのファンの皆さま、本当にありがとうございました!
今回のこのまとまった売上をもとに、また新たな「とび太くんグッズ」を開発させていただけるのではと思っております。そしてまた、日本だけでなく、世界の子どもたちを飛び出しによる事故から守るために、「とび太くん」看板に世界のどこかに飛び出してもらえるのではないかとも思っております。これからもご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします!
最後に、みうらじゅん事務所様、バウコミュニケーションズ様、パルコミュージアム様をはじめ、今回の企画展ご関係者の皆さま、お付き合いをいただきまして本当にありがとうございました! 遅まきながら、この場を借りて、お礼申し上げます。
しかし、東京から遠く離れた、一地方である滋賀生まれの「とび太くん」が、まさか日本のPOPカルチャーの聖地・渋谷で、これほどまでにご支持いただけるとは……。世の中は、なにが起こるのか本当にわからないものですね。